気になる白髪、その原因と対策

加齢とともに白髪が増えてくると毎朝鏡の前で気になる方も多いと思います。大きなストレスで一夜にして白髪になるなどの話もあります。綺麗なロマンスグレーなら良いかもしれませんが、部分的に染めるなどを考えている方も多いと思います。そんな白髪について調べてみました。

艶黒美人を3ヶ月飲んだ私の口コミ!成分効果と副作用の危険性を調査!

白髪の原因は、メラノサイトという細胞活動が低下することにより、メラニン色素が低下することによるものです。肌のシミの原因となるメラニン色素が、黒髪には重要な役割を担っています。メラニン色素の低下は、加齢だけでなく、遺伝やストレス、喫煙、貧血などで発生し、チロシンというアミノ酸の低下により促進します。

そのため白髪対策には、チロシンの低下を抑えることが重要と考えられ、できるだけ化学物質には頼らず、生活習慣で改善したいものです。食生活では、健康な髪の基盤となる良質なタンパク質を摂取することが大切です。チーズや大豆、バナナなどが良いとされています。適切な運動や睡眠によりストレスを貯めず、成長ホルモンを促すことも大切とされています。また、漢方では、血液を綺麗にしてくれる効果の高い四物湯(しもつとう)などが良いとされています。

綺麗で栄養のある血液を髪に送り、若々しく元気な髪の維持を考えてみてはいかがでしょうか。