出産を経て年齢とともに…

現在44歳2児の母です。元々のバストは大きくも小さくもなく、いたって平均値でした。31歳で最初の子を出産し、約1年ちょっとの授乳期間が終わり、お風呂の鏡をふと眺めると・・・ん!?明らかに自分の上半身の景色が違いました。

http://www.najboljaknjiga.com/

授乳中のふっくら張りのあるバストとは全く違い、妊娠前のバストとも違うものになってしまいました。母乳を与えていると、断乳後のバストが無残なものだ、というのは友人などから小耳にはさんではいたものの、実際目の当たりにするのはショックでした。

そして更に4年後、妊娠&出産&母乳育児。妊娠でバストのふくらみはある程度戻ったものの、小さくなったバストの大きさに比例した大きさにしかならず、最初の妊娠時よりは明らかにさみしい大きさでした。2回目の断乳を迎え、最初の子の断乳後の変化とは比較にならないほどの残念な結果になりました。

先に3人の母乳育児を経験していた友人は、1人終わるごとにだんだんしぼんでいくよ…と言っていたのが何度もリフレインされました。断乳してしばらくした頃、4歳になった上の子とお風呂に入っていた時に、私の上半身を見てえっ!?と二度見されたことを、8年経った今でも鮮明に覚えています。今は、思春期を迎えた上の娘にバストサイズは追い抜かれました。