30代からの大人ニキビ

30歳を過ぎて、急にニキビに悩まされるようになりました。
思春期ニキビとはほぼ無縁の学生時代を過ごし、出来たとしても小さな白ニキビが1つ程度と、肌に関しては悩みの少ない人生を過ごしてきました。

http://creatingperspectives.org/

入浴後に化粧水も入液も塗ったことが無く、油っこい食べ物を食べても夜更かししても、どんなに肌に悪そうなことをしても全く荒れることは無く、むしろ肌が綺麗と周りから言われてきたのに、なんと30歳を過ぎた数年前から、突如大人ニキビ (しかも赤ニキビ!) が出来るようになりました…。
最初は放置していたんですが、みるみるうちに数が増え、顔に大きな赤ニキビが5つほど出来た時にようやく危機感を覚えました。

その日が金曜日の夜だったこともあり、月曜日になったら皮膚科に行こうと思っていたら、なんと週末の間に赤ニキビがどんどん巨大化してしまったのです!
月曜日に仕事を休んで朝イチで皮膚科に行くと、赤ニキビが細菌感染を起こしているとのこと…。
これまで白ニキビしか知らなかった私にとって、そこまで悪化したのは人生初でとてもショックでした。

しかしその後も定期的に大人ニキビが出来てしまい、途方にくれていたんですが、皮膚科の先生からホルモンバランスが変わった可能性があると言われたのをきっかけに低容量ピルを飲み始めると、以前の半分以下にニキビの発生率が減りました。
でもまだ以前の状態に完全には戻ってはいないので、現在も大人ニキビとの付き合い方を勉強中です。