筋トレにも知識が必要なのです

筋トレにはそれぞれきちんと方法があります。
この方法を誤ってしまうと思ったような体にならないことがあります。
今回は間違った筋トレ方法について触れていきたいと思います。

筋トレには方法がある理由ですが、使う筋肉が異なるためです。
一口に腹筋を鍛えたいといっても
腹筋を鍛えるための動作に連動して違う部位も鍛えられます。
一つの筋トレに何か所も関わってくるということです。

http://brillantpay.com/

私の友人はガタイの良い上半身を育てたいが為にベンチプレスを何度も持ち上げる独自の筋トレ方法を取り入れました。
しかし結果としては胸の筋肉が発達してしまい、男性ながら女性よりも大きな硬い胸が出来上がりました。
後にスポーツトレーナーに実施した筋トレ方法を伝え、何が悪かったか調べたところ
彼の行っていた方法はボディビルダーの筋トレ方法だったのです。

彼はあくまでガタイの良いくらいを目指していたにも拘わらず、上半身だけボディビル体形になってしまい
きちんと筋トレについての知識を得てから実施するべきだったと後悔しておりました。

腕を鍛えたいから腕立て
おしりを鍛えたいからスクワット 等
その部位毎に何となく思いつくトレーニングはあれど
鍛えすぎて後悔するなどもったいないことです。

何事も調べて知識を得てから始めたほうがいいようです。