筋トレは家でも簡単にできる!

筋トレは気合いを入れてやる必要は全くありません。今から筋トレを始めようという人にありがちなのは、気合いを入れすぎて、ジムに入会してしまうことです。ジムはいろんな機器がありますので、確かに効率的に筋トレを行うことができますが、筋トレは基本的にほぼ毎日やらなければ、効果は実感できません。

メイプアップの効果と私の口コミ!購入して3ヶ月飲んでみた体験談を暴露!

効果が実感できないと続きませんので、ジムが徒歩圏内になるならともかく、少しでも遠いところにある場合、ジムから足が遠のき、結局、元に戻ってしまうかもしれません。家での筋トレはそういったことがありません。5分でも10分でも、少しでも時間が空けば、すぐに取り組めるのが、家の筋トレの魅力です。特別な機器を使う必要はありません。

ボディービルダーやアスリートのような、ムキムキの筋肉を目指していないのであれば、自重トレーニングで十分です。適度な腹筋、背筋のトレーニング、腕立てふせ、スクワットなど、できることはたくさんありますし、関連本もたくさん出ています。

一つ注意があるとすれば、行う前はかならず準備運動、柔軟体操をしましょう。急に始めると、筋肉が硬い状態ですので、怪我をしかねません。健康になるための筋トレで怪我をすることは本末転倒ですので、筋肉を十分ほぐしてから、筋トレを行ってください。その方が必ず効率良く筋肉がつくはずです。