だいぶ深刻な肌の悩み

私の肌の悩みは、なんといっても【たるみ毛穴】です。

昔から肌トラブルは多く、お肌にはとても悩まされ、思春期の頃にはニキビがひどく引きこもりの原因にもなりました。
クレーターにはあまりならなかったものの、触ってしまい、赤いニキビ跡や鼻の黒ずみも追加でコンプレックスに。
今思えば思春期なのである程度は仕方ないのですが、当時はとても気になり過度なケアをしてしまったと反省しています。(今でも当時の写真を見るのはつらいです…)

ネーヴェクレマ

清潔にして日焼け止めのみで良かったのですが、とにかく洗顔をたくさんして、家にいるときも家族に素肌をさらすのがとてもつらく常に寝る直前までファンデーションをしていました。

いろんな化粧品を試しました。
それでも肌の悩みは消えず、楽しいことがあっても心の根本には肌が汚いという意識が邪魔をして、心の底から楽しむことができませんでした。

ですが、現在は。
子供を出産して、自分の時間が皆無になり、最低限のケアで済ませることが続き、気が付けば家族の前ではすっぴんになることができるようになったのです。
今まで脂質肌だったので無頓着だった保湿を、30を過ぎたあたりから意識するようになりました。

そこでニキビ(吹き出物?)や赤いニキビ跡はかなり改善しました。

が、今度は【たるみ毛穴】に悩まされるのです。
これは加齢によるものなのでしょうか…
それにしても毛穴が同年代の子よりも本当に目立つので化粧でもなかなか隠れてくれず。
最悪、朝化粧してお昼前にはテカって毛穴落ち…。

まだまだ私はお肌に悩まされ、SNSでいろんなコスメのレビューを読みあさる日々が続きそうです。。
いつかコンプレックスに思わなくなる日がくるのでしょうか…!?