カラーでパサパサ、伸ばしてうねうね

ここ数年の髪の悩みと言えば、パサつきとくせっ毛です。

高校生までは学校がカラー、パーマ禁止の学校だったので、カラーで髪が痛むこともなく、鎖骨くらいまで髪を伸ばしていても枝毛を見ることなんて全くありませんでした。

http://aurelie-r.com/

しかし、高校卒業後から現在まで10年ほどずっとカラーを続けてきたわたしの髪はいつの間にかパサパサの枝毛、切れ毛だらけになってしまいました。
そこに元々のくせっ毛が入るので、ケアを忘れた日にはぼさぼさです。

美容室でカラーとトリートメントをしてもらってすぐの間は、パサつくこともなく落ち着いているのですが、2週間ほどたつと少しずつパサつきが出てきます。
ヘアクリームやヘアオイルを使うと少しは良くなります。しかし、雨の日は持続性がなくて、また夜にはパサつきが戻ってきてしまいます。
そこにくせっ毛もあるのでさらに厄介です。ドライヤーに問題があるのか、寝方に問題があって寝ぐせになっているのかは、分かりませんが、右側の毛先は内向き、左側の毛先は外はねということも多々あります。ヘアアイロンでどうにかしようとしても、夕方まではなかなか持ちませんし、湿気があれば即KOなので悩んでいます。パーマを当ててみたい気もするのですが、もっと痛むのではないかと思って、何もしていません。

短い朝の時間に、できるだけ手間をかけずに、セットできるようなヘアクリームやオイルがあったらいいなと思いながら、結局一つ結びをしている今日この頃です。