妊娠~出産後の髪質変化

 妊娠する前のわたしの髪質は、どちらかというとさらさらストレートで、「ストレートパーマをかけているの?」と友人に言われるほどでした。

ニューモ育毛剤は評判が悪い?!真の効果と衝撃的な口コミをこっそり暴露!

しかし、妊娠してからというもの、体中の水分が奪われるような感覚に陥り、髪もどんどんぱさぱさになっていきました。周囲から、「最近髪の毛が傷んできた?どうしたの?」と声をかけられることもしばしば・・・。ですが今思うとその当時はまだ良いほうでした。問題は出産後です。

 子どもを出産してからというもの、わたしの髪質はうねり・パサパサ・枝毛の悪の三拍子。それに加えて抜け毛まで。やっと生えてきた!と思った髪の毛は、ストレートとは程遠い天然パーマのようなくせ毛でした。

きれいな髪の毛が自慢だったわたしの髪の毛は、どんどんハリやコシのない、明らかに栄養が行き届いていない髪の毛へと変化していってしまったのです・・・。いくらきれいに髪の毛を巻いても、髪の毛自身がきれいでないと映えません。「髪の毛は女の命」ということが、産後改めてよくわかりました。妊娠前にみんなに「きれいだね」と言われていた頃のストレートヘアに戻りたいです。

 妊娠・出産と数多くの女性が通る道ですが、自分の髪の毛や髪質がここまで変化するとは思ってもみませんでした。きれいな母であるために、きれいな髪の毛でいたいです。